Entries

ブックカフェ

   _20170814_175415.jpg

  実家のお墓があるお寺の近くに新しくできた 『ブックカフェ ズイウン』
  お盆休みにようやく行くことができました。

  ラムレーズンクリームをサンドしたスコーンとオレンンジアイスティーを注文し
  地下のブックカフェスペースへ・・(1階は雑貨売場)
  照明がおとされていて、たくさんの本が置いてあり、あまりに居心地よすぎて寝てる人いるし・・(^_^;)
  ランチは大人気で予約でいっぱい、夜はお酒も飲めるようで、なかなか素敵なカフェでした!

     米 ズイウンカフェ


魚津悠さんの個展へ・・

  DSC_1724.jpg

  東茶屋街の 『一笑』 さんへ魚津悠さんの個展を見に行きました。
  4時近くになっても観光客でいっぱいの東茶屋街。
  新しいお店が立ち並び、活気があってよい反面・・
  金沢らしいしっとりとした雰囲気が失われ、地元客が行きにくくなった場所も増え、
  淋しい感じもします。

  DSC_1725.jpg

  初めて魚津さんの作品を見たのは、もう何年も前・・
  お茶会での水差が清々しく目に付きました。
  それから個展がある度に足を運び、少しすつ我が家へ連れてきています (*^_^*)

  今日は魚津さんも在廊していたので、作品を作る思いなどいろんなお話を聞くことができました。

  DSC_1727.jpg

  白に水色の釉薬がかけてあったり、青に心奪われます。
  美しいです。

  DSC_1728.jpg

  日本酒がお好きで、酒器の大きさもだんだん大きくなってきたらしいです(#^.^#)
  私も日本酒が好きなので、シェルのようにキラキラする杯を購入したり・・
  秋田での展示会の時は、秋田の日本酒を買ってきていただきました(^_-)






  

安曇野へ・・

  P1130770.jpg

  2,3年に1度は行く程、大好きな安曇野。疲れた時に、この景色を見に行きたくなります。
  生憎と曇り空でしたが、お昼頃には青空が・・

  P1130764.jpg

  久しぶりに訪れた、いわさきちひろ美術館は公園内のエリアが拡充され、
  見どころ十分、じっくり2時間以上楽しめました。

  P1130757.jpg

  P1130760.jpg

  P1130754 jpg

 今回は改めて、ちひろさんの画に感動しました。
 すっごくたくさんのスケッチをしたのだろうな・・とわかるほど子供達の仕草や手の表情まで
 細かく観察されていました。ちひろさんの想いが伝わってきます。

 いつも綿密に計画を立てて行くのですが、今回はあまり考えなかったので、
 行きたい蕎麦やさんがことごとく満席や定休日で・・(:_;)
 結局地元の洋食屋さんへ行きましたが、これが当たり!
 本格的なデミグラスソースのハンバーグ、最高でした!(^^)!

   P1130774.jpg

 そして森の中のカフェ。こちらも満車でしたが、何とか入ることができました。

   P1130771.jpg

 待って、テラス席に座り美味しいラズベリーチーズケーキを食べました・・蚊に2か所も刺されましたが(:_;)

 思い切って安曇野へ行けてよかったです。リフレッシュできました~





  
  

 
 

  

スパイシーごはん

  P1130744.jpg

  今週の家ごはんは、『暮らしの手帖』本のレシピを参考に、スパイシーごはんを・・
  クミンシードやガラムマサラ、チリパウダーなどを使って、ズッキーニと鶏肉を焼き
  結構本格的な味に・・
  
  P1130748.jpg

  ターメリックやグローブ、ローリエを入れて炊いたコーンライスにのせていただきます。
  美味しかった~(#^.^#)



  

イヤリングレッスン

  _20170811_172721.jpg

  久々にキラキラ女子力高い時間を過ごしてきました~

  以前、テーブルコーディネートを習っていた時にご一緒していた方が
  Saron do Casablanca主宰でジュエリーをデザインしていらっしゃいます。
  今日は、イヤリングを作るレッスンに参加してきました。
  不器用な私でもこんなに素敵なイヤリングを作ることが・・
  チェーンタッセルが揺れて可愛いです (*^_^*)

  _20170811_152027.jpg

  レッスン後は、プチランチをご馳走になりました。
  ご自宅サロンでの手作りランチ、嬉しいです。

  たくさんお喋りして綺麗なものに囲まれた、楽しい時間でした~(#^.^#)


  

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア