Entries

着付教室でのコーディネート~着物ポンチョ

   P1090750.jpg

   昨日の公民館での着付け教室へは、黄色絣の紬に立涌の半幅帯に
   帯留めをつけました。

   P1090755.jpg

   変わり貝の口結びで。お尻をカバーできます。
   朝のテレビ小説『ごちそうさん』の杏ちゃんはいつもこの結び方ですね。
   私は半幅帯がポリ素材で、心もとないので帯締めをしました。

   お正月に、紬を着てこの半幅結びをしたい、という生徒さんにも教えましたよ。
   とっても簡単!

   P1090757.jpg

   こちらは着物ニットポンチョ。
   ずっと着物カーディーガンを探していて、先日ようやく見つけました。
   春先の肌寒い時や、ちょうど今の時期にちょっと羽織るのにいい感じです。

   P1090759.jpg

   後ろ姿はこんな感じ。
   着物に興味がでてくると、どっぷり浸かっちゃいますよ。
   いろいろと決まりごとがありますが、それがまた洋服にはない着物のよさでもあるのです。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア