Entries

温泉郷巡り

  温泉郷巡りをしてきました~
  まずは小松の那谷寺へお参りに・・

   P1090889.jpg

  紅葉が美しくて有名なのですが、この日も初詣客で賑わっていました。

   P1090915.jpg

  そして行ってみたかった山代温泉にある『魯山人寓居跡いろは草庵』
  山代の文化サロンであった別荘です。
  ここはよかった~!魯山人の世界でした。書・食・器・・どれも興味がそそられ
  置いてあった書物を見てもやっぱりいいな、好きだな・・

   P1090902.jpg

  4畳のお茶室があり、こんなお茶室が欲しい!!と思いました。

   P1090913.jpg

  窓一つ、ガラス一つ、電気一つ見てもいい!

  お昼は『そば処 上杉』でざるそばを。
  ネットで調べて行ったのですが、口コミ通り美味しかった!白い細い蕎麦です。
  私達が入った後、続々とお客さんが来てあっという間に満席に。

   P1090919.jpg

  お腹が膨れると片山津の『中谷宇吉郎 雪の科学館』へ。天井は雪の結晶。

   P1090924.jpg

  雪の結晶を作る実験や、映画など楽しんだ後は『カフェ雪の華』へ。
  ガラス張りで柴山潟や白山が見えます。
  
   P1090925.jpg

   P1090927.jpg

  お正月休みで人が多かったのもあり、店内はお客さんでいっぱい。なのに2人のスタッフで
  動いているので、かなりテンばっていました。
  こちらの紅茶はロンネフェルト社のもので、ティーポットもロンネフェルトオリジナルティーポットを 
  使っていました。

  観光客のようにいろいろと温泉地を巡ってみると、結構面白く楽しめました。
  そうそう、山中温泉では主人が松浦酒造で『獅子の里』日本酒を買っていました~






   


Comment

NoTitle 

柴山潟を眺めながらのティータイムは良いでしょ!
でも、なかなかお茶が出て来ないんだよね~。 こちらのカフェは一度きりですが、柴山潟へはブラブラしに時々行ってます。
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2014.01/04 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

景色を見てぼーっとできてよかったです。
私もこのカフェはもう行くことはないです。
お金を払っている身としたら、ちょっとあんまり・・でした。
  • posted by ぽよ さま 
  • URL 
  • 2014.01/05 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

景色を見てぼーっとできてよかったです。

私もこのカフェはもう行くことはないです。
お金を払っている身としたら、ちょっとあんまり・・でした。
  • posted by ぽよ さま 
  • URL 
  • 2014.01/05 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア