Entries

『武士の献立』

  P1090929.jpg

  映画『武士の献立』のチケットを戴いたので観てきました。
  とても面白かったです~
  特にお料理を作るシーンは、食材から器、盛り付け、作り方など身を乗り出して
  観てしまいました。

  実在した加賀藩の包丁侍、舟木伝内と息子の安信が残した今で言う料理レシピ。
  石川県の郷土料理が、今現在にも伝わりその料理が作られていて・・
  何だかとっても心揺さぶられたのでした。

  それで今年は、四季折々の郷土料理を食卓に並べる!という目標をたてました(*^_^*)
  早速、この映画の料理監修もされた青木悦子さんの本を買ってきましたよ。

    P1090931.jpg

  旬のものを旬の時に、加賀野菜を美味しく料理できたらなあ~と思います!

  そして、この映画のキーワード(詳しくはここでは言いませんが)の能登の『ゆべし』
  友人から能登のお土産に戴いて、とってもタイムリーでした(^O^)

   P1090933.jpg
 
  
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア