Entries

辻占

    P1090941.jpg

  大人が読むと色っぽいイメージになる、ユーモアが利いたなぞなぞが入ったお菓子
  『辻占』かつては全国的に広がっていた風習で、地域ごとに様々なカタチがありましたが
  現在も辻占が残るのは、金沢を含めて数えるほど。(雑誌Favoより)

    P1090944.jpg

  今日の公民館での着付教室。
  新年最初の稽古日だったので、縁起物の『辻占』を皆さんにひいていただこうと
  ポットに温かいお茶を入れて持って行きました。

  今日はたまたま県外から遊びに来られた方もいらしていて、
  『こんなの初めてだわ~』
  と、この風習を楽しんでいました。

  伝統や風習。堅苦しいかもしれないけれど、伝えて残していくべきものが
  この金沢にはたくさんあります。

スポンサーサイト

Comment

 

同感です。
若い時は、そんなこと思わなかったけど、最近は本当にそう感じるわ^_^

それにしても、着付け教室、とてもいい雰囲気でやってるの伝わってくるな〜♬

そして、先日放送してたNHKのグレーテルのかまどで、フォーチュンクッキーにちなんで、辻占が紹介されてたね(^○^)
  • posted by やまのり 
  • URL 
  • 2014.01/08 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら新年おめでとうございます。
アメリカのチャイナタウンにあるフォーチュンクッキーは、
北陸の辻占煎餅に由来しているみたいですね。
お写真のお菓子、以前に頂いたことがあるので懐かしく拝見してました。
本年も宜しくお願い致します。ポチ応援。
  • posted by tana 
  • URL 
  • 2014.01/09 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近、年をとっていくからか、日本の伝統や金沢の風習を絶やすのはとても残念な気がして・・
ずっと伝え残していければ、と思うのです。

グレーテルのかまど、のその回は観れなかったの!!
残念だわー!
  • posted by やまのりさま 
  • URL 
  • 2014.01/10 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
いつもブログを見ていただき、有難うございます。
とても励みになります(*^_^*)

辻占、着付教室の生徒さんも『懐かしい~』と言っていました。
お正月の縁起物でいいですよね。
  • posted by tanaさま 
  • URL 
  • 2014.01/10 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア