Entries

ほっこり・・

   甘いものネタが続いています・・(^_^;)

 P1090958.jpg

   昨日鏡開きだったので、小豆をコトコト煮てぜんざいを作りました。
   小豆が大好きなので、小豆たっぷりです。
   京都の、湯葉の山椒昆布と共に・・

   お正月休みも何だかバタついて終わってしまい、この週末成人式の振袖着付けも無事に終え、
   ゆっくりとぜんざいを作ったり・・
   戴きもののお菓子でお抹茶を点てて飲んだり・・
   本当にゆっくりほっこりしました。

 P1090953.jpg

   こちらは高木屋さんの『紙ふうせん』

 P1090955.jpg

   最中の皮の中に、ぜりーが入っています。

   毎日、甘いものをたっぷり食べてしまい恐ろしいことになっています(>_<)

   【今日の一冊】

   P1090959.jpg

    湊かなえ著 『望郷』

    図書館で借りて読んでいます。久々の湊作品、どんでん返しが・・!?





  
   

Comment

NoTitle 

ぜんざい食べたい。
神棚の御餅どうして食べようか思案中ですが、小豆を煮る元気ないので私は市販の餡子を利用ですね。
京都のお菓子文化、素敵やね~! 金澤も決して引けを取らないけどね。
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2014.01/13 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぜんざい大好きなの!!
ただ、作る時の砂糖の量が恐ろしい(^_^;)
小豆を煮るあの香りが、なんとも好きなのです~

そうそう、金澤の文化は日本中どこを見ても一番だと思っています!
  • posted by ぽよ さま 
  • URL 
  • 2014.01/13 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ケイママと申します。

素敵なブログですね♪
最近時々遊びに来て、ほっこりしていました。
写真の撮り方がとても綺麗に感じます。

私もあんこが好きで、この時期はぜんざいがおいしいですね^^
  • posted by ケイママ 
  • URL 
  • 2014.01/16 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケイママさま、訪問くださり有難うございます。
何せ食べることが大好きなので、食べ物ネタが多くなってしまいます😅
日常の何気ない楽しみを綴っていますので、また遊びに来てくださいね😄
  • posted by ケイママさま 
  • URL 
  • 2014.01/16 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア