Entries

今年初登城!越前大野城

  P1100279.jpg

  越前の小京都といわれる、大野市へ行ってきました。金沢から1時間半程です。
  今年初めてのお城巡り。初登城です!

  P1100276.jpg

  その前に、大好きなお蕎麦を食べに『そば処 七間本陣』さんへ。
  11時20分に入ったのですが、満席・・
  蕎麦がなくなり次第閉めてしまうので早いもの勝ち?

  P1100277.jpg

  おろしつゆとごまつゆでいただきます。美味しかった~
  
  ふと前を見ると、家の近所のご夫婦が・・!なんと奇遇な!びっくりしました(^O^)

  P1100282.jpg

  大野城は、金森長近が城主で信長、秀吉に仕えました。
  その後、いろいろと城主が代わり、天守閣も焼失したり廃城令にて取り壊されたりして、
  今のお城は昭和43年に再建されたものです。
  しかし石垣がよかったな・・

  P1100283.jpg

  こちらでも、再び近所ご夫婦に会い、大笑い!

  P1100302.jpg

  大野市特産物の里芋コロッケを食べたり・・(粘りがあって美味しかった)

  P1100303.jpg

  全国きっての名水といわれるので酒蔵もいくつか・・
  南部酒店で、日本酒『花垣』をお土産に。

  小さな町で、ゆっくりと時間を過ごせました。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア