Entries

信州城巡りと蕎麦三昧の旅・1

  GW後半は信州へ行きました。
  最近の私達の旅行といえば・・
  城下町へ行き城へ登り、その地の特産物を食し、地酒を買う、というパターンに
  なってきました(^_^;)

  日本酒を少したしなむようになってから、以前に増して蕎麦が好きになり
  最近は蕎麦を食べに出かけたり、ということもあります。

  今回はまず、諏訪湖近くの『蕎麦 更科』さんへ。
  お昼時でもあり、食べログトップに出ているので、外まで並ぶ順番!

    P1100403.jpg
      私は、更科・セイロ・田舎・変わり(柚子)4種盛蕎麦を。

    P1100406.jpg
       主人は天ぷら蕎麦。白い細いお蕎麦です。私好み~

    P1100408.jpg
    上諏訪には酒蔵も多く、今回はギャラリーもある真澄蔵元宮坂醸造へ。
    セレクトショップはちょっと福光屋ショップに似ていてお洒落でした~
    こちらで日本酒を購入。

    P1100414.jpg

    そしていよいよ、諏訪湖の浮城と言われた高島城へ。
    天守・櫓・塀は復元で中も資料館となっていますが、現存する石垣は1592年頃のもの。
    
    P1100413.jpg

    難攻不落というなかなか興味深いお城でした。

    P1100424.jpg

    この後、さらに足を伸ばし、伊那市の高遠城へ。
    武田信玄が山本勘助に命じて造らせた城です。

    P1100431.jpg

    P1100428.jpg

    雨が降っていたのと4時頃だったからか、見物客はいるのに出店が全て閉まっていて
    閑散とした感じ。スタンプを押す場所もないし、パンフレットもおいていないし
    遠くまできたのになんだかな~とがっかりでした。 

    そして松本へ向かいます。
    その土地の特産物を食べる!ということで・・

     P1100439.jpg
     馬刺し。肉厚でにんにく・生姜をたっぷりつけて。。美味~
 
     P1100442.jpg
   松本の郷土料理、山賊焼きはにんにくが効いていてパリパリで美味しかった!

   1日目は中身がびっちり!でした(^_^;)

   




    


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア