Entries

週末は掃除三昧

    DCIM0537.jpg

   毎年5月17日は、加賀友禅の始祖宮崎友禅斎を偲び、また先人の法要を営み
   また業界の発展を願い、東山の加賀友禅龍国寺にて友禅祭が行われます。

   昨日の土曜日は関係者が集まり、御堂やお茶室、外まわりなどの掃除をしました。

    DCIM0538.jpg

   お天気もよく、頭数も多かったのであっという間にきれいになりました~
   皆さん一生懸命パッパと働いていましたよ。お疲れ様でした。

    DCIM0541.jpg

   来週までこのきれいな状態になっているかわかりませんが・・(^_^;)

   そして日曜日は町内のどぶ掃除、及び一斉ゴミ拾い。
   それから庭の草むしりや、家の掃除など週末はずっと掃除をしていました(´Д` )
   すっきりした部屋にはお花を飾って・・
    
    P1100504.jpg
     龍国寺の帰り道に山で摘んできた、キンポウゲと都忘れ。

    P1100503.jpg
   染屋さんのお庭から頂いてきた、ピンクの薔薇。とってもいい香りです~
              有難うございます(^O^)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

宮崎友禅斎のお参りの前には、こういう作業があったのですね。ご苦労様でした!またニュースチェックしま~す! 
日曜日の今日は私の住む地区でも、草刈りやクリーン作戦(ゴミ拾い)があり朝から忙しかったです!
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2014.05/11 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期は、どこの地区も一斉清掃ですね。
昨日は母の日でもあったので、お墓の掃除もしてきました。

友禅祭は、着物で行きます〜
  • posted by ぽよさま 
  • URL 
  • 2014.05/12 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア