Entries

龍国寺友禅祭

  今日は東山龍国寺にて、友禅祭が行われました。
  宮崎友禅斎の供養といっても、没後200年以上も経っているのでお祭りになるのですが、
  こういう時のお着物は、何がいいのか難しいです。
  お寺での法要だし物故者の方もいらっしゃるので、江戸小紋に名古屋帯を締めていくのが
  無難かと思っています。

    DCIM0548.jpg 
   帯の柄が真ん中になり、野暮っぽく失敗!少しずらした方がいいです。

    DCIM0550.jpg
      五月晴れの気持ちのよいお天気でした。

     DCIM0549.jpg
   筆供養。染や糊置、彩色の段階で刷毛や筆など使うので燃やして供養します。
   もっと若い方達が参加すれば、といつも思います。

   今日は、人生の素敵な先輩である染み抜き屋の奥さんとご一緒し、お茶室で一服
   いただいてきました。
   大好きな友禅の仕事に携わり、身に纏えられるのも宮崎友禅斎がおられたから、
   させていただいている、という言葉を聞き、本当に素敵な尊敬できる方だとつくづく思いました。

      DCIM0551.jpg
   2人でぶらぶらと東の廓を散策し、お茶をしながら茶道や着物のことなど趣味の話に
   盛り上がり、楽しい時間を過ごしました~ 
 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア