Entries

第40回加賀友禅灯籠流し

  百万石祭りが始まり、昨日の金曜日は、浅野川にて加賀友禅灯籠流しが行われました。
       仲良しの作家夫人のMちゃんと、浅野川にてのお手伝いです。

   P1100557.jpg
            1200個の灯籠にロウソクを立てていきます。

   P1100562.jpg
           川の中から夕焼けを見る・・

   P1100564.jpg
             虹が姿を見せ、風がとても心地よかった・・
   しかしこの後、雨が降り始めました。幸いにして、しばらくであがったのでホッ・・

   P1100571.jpg
     浅野川大橋付近の川に入っていましたが、向かい風で灯籠が流れていきません。
        流しても流しても戻ってくるし、頑張りましたが疲れてしまいました。

  でも友人が見に来てくれたり、橋の上から『ねーちゃん、頑張れ!』との声援をうけたり、
  たまたま橋上で、主人の友人の警察官が誘導していたり、と勇気づけられました(^O^)

    1402069060424.jpg

  うまく灯籠が流れると、中の橋で回収し取り上げるのですが、今回は溜まった灯籠の回収が大変でした。
                所々で引き上げていきます。

   P1100575.jpg
       連携プレーでトラックに積んでいきます。やはり頭数が多いと早い。
      この時すでに10時過ぎ・・反省会は10時半頃になってしまいました~

   今回は大変で筋肉痛になりましたが、やっぱり楽しかった!また来年も川に入ろう~! 
 

    

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア