Entries

単衣に衣替え

 土・日と催事のお手伝いでした。
 6月に入ると単衣になりますが、難しいのは襦袢です。
 絽には早いし、夏単衣の下に袷の襦袢ではないし・・・
 私は洗える素材の楊柳の襦袢を着ています。
 半襟も絽ではなく絽縮緬をあわせています。

  P1000979.jpg 楊柳襦袢

  P1000980.jpg 絽縮緬半襟

  P1000978.jpg

  15年前に作った加賀友禅の単衣です。柿本市郎作秋草
  柄が秋草なので9月秋単衣向きですが、地色はブルーグレーなので、6月にも構わず着ています。
  帯は絽袋帯で、裾のぼかし色のグリーンとあわせました。

  このようなおとなしいお着物は何年たっても着ることができます。
  もう何10回袖を通したことか・・・



  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何とお美しいのでしょう。
品格をお感じ致します。素敵です♪
お着物も帯も、お綺麗で、素晴らしいお品ですね。
お似合いです♪
またこのようなお姿を載せて下さいませ♪
楽しみに致しております♪

 

催事のお手伝い本当にお疲れさまでした
K堂さんほんとに助けて頂いてて感謝感謝だと思います。その分商品しっかりみてもらって下さいね(笑)

灯籠流し、写真でみてもとてもきれいです
金沢は観れてない所が結構あるので、いつかじっくり観光しに行きますね

あと、柿本さんのお着物、久しぶりに見ましたいつみてもやっぱり素敵なきものです
是非すり切れるまで着倒してください
  • posted by ぽんちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/07 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お祭りの間、駆け回っていらっしゃったのですね~
お疲れ様です。

襦袢や小物…
頭を悩ませる季節がやってきました(笑)
私も洗える襦袢を活用しています。

それにしても美しいお着物ですね~
秋草文様は季節先取りで単衣には重宝する柄ですね。
地色もはんなりとしていてとっても素敵です。。。☆
  • posted by YUI♪ 
  • URL 
  • 2010.06/07 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お褒め頂き、恐縮です〔笑〕
好きなお着物なので、単衣時期には着るようにしています。
かなり年季はいってますよ~
加賀友禅は孫・子の代まで、と申しますが着倒します・・・
  • posted by いちごさま 
  • URL 
  • 2010.06/07 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正直かなり疲れました・・・
今回は始まる前から、k堂さん元気がなく盛り上がりに欠けました。前回、前々回はあんなに活気があったのに。
なんか懐かしいよー!夜宝生寿司食べに行きましたよね!

kんやさんもいらしていて、頑張ってましたよ~
今度は7月の合同催事で京都行きかなあ・・
  • posted by ぼんちゃんさま 
  • URL 
  • 2010.06/07 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます~
お着物いろいろ見ていると、なんでも欲しくなってきますよね!
小物変えるとイメージ変わるので、小物欲しくなるし。
牛首紬の洒落帯も見ていて、欲しくなります・・
きりがありませんね。高くて手が出ませんが〔笑〕
  • posted by YUI♪ さま 
  • URL 
  • 2010.06/07 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア