Entries

上越歴史探訪!

  全身筋肉痛になりながらも、日曜日は上越市へ行ってきました。
  梅雨入りしたとはいえ、晴れていたので出陣したくなり・・目指すは上越高田城!
  高田は、今年開府400年ということで様々なイベントしているようです。

  お昼頃に着いたので、お城巡りにつきもののお蕎麦を・・

   P1100577.jpg
  私はしらゆきという白いお蕎麦。ツルッとしてコシがあって美味しかった。

   P1100579.jpg
  主人はいつもの天ざるせいろ蕎麦。ズッキーニの天ぷらはなかなかGOOD!

   P1100580.jpg
  高田城は、徳川家康の六男、松平忠輝が築城。舅の伊達政宗や前田利常も普請に携わって
  いました。
  しかしわずか4ヶ月の築城期間だったので、天守閣や石垣が作れませんでした。
  その背景には、豊臣家との決戦を間近に控えていたため時間がなかったとされています。
  写真は、復元された三重櫓です。

   P1100584.jpg
                   本丸あたり、まだ発掘中です。。

   P1100603.jpg
                          極楽橋

   この後、上杉謙信居城の春日山城付近にある、埋蔵文化財センターへ。

   P1100619.jpg
   P1100606.jpg
  無料だったのですが、ここがすごく楽しかった!!おもてなし武将隊もいて・・(^_^;)

   P1100608.jpg
     人が全然いなかったので、小袖を羽織って写真撮って遊んでいました~

   P1100626.jpg
    大河ドラマ『天地人』放映時にも訪れた春日山城。懐かしかった・・!
           あの山城の本丸まで登ったんですよね~

   P1100620.jpg

   やっぱりお城巡りはロマンがあって楽しいです。。よい休日でした!




 


Comment

 

思い出しました! この柵で囲ってあるところを横目でみながら、春日山へ行ったのか帰り道だったのか…。春日山の城跡巡りは大変だったけど、面白くてあの頃から大河ドラマの楽しみが増えました! そして、《ものがたり館》には行ってないですね~。前にもありましたか?

高田城三層櫓は、石垣が無くても周りの緑に映えて凄く良い写真が撮れましたね♪
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2014.06/09 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ものがたり館は以前からありましたよ〜
私達のお城巡りは、この春日山城から始まりました。しかもその頃、高速も1000円だったし…。
埋れているお城もたくさんあるので、ライフワークにしていきたいです😃
  • posted by ぽよさま 
  • URL 
  • 2014.06/10 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり行ったんですね笑
旦那様も体力ある~
いよいよ身体を休めてくださいね(^_-)-☆
  • posted by たけや 
  • URL 
  • 2014.06/10 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、このパワーはどこからくるのか自分でも不思議~。気持ちからかもね(*^_^*)

まつりは終わったので、仕事モードに入ります…
  • posted by たけやさま 
  • URL 
  • 2014.06/10 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア