Entries

浴衣のTPO

    昨夜の、和Koromo着付教室では、引き続き浴衣のお稽古をしました。
 
  絞りの浴衣も見たことがない、という生徒さんもいらしたので、家にある生地の違う浴衣を
  いくつか持って行き見てもらいました。
  浴衣といってもいろいろあり、一般的によく目にするコーマから、絞り、綿紅梅、綿絽、奥州紬、
  縮等など・・

   P1080888.jpg
   P1080886.jpg
   P1080887.jpg
   
   足袋を履き、名古屋帯を締めてこんなふうに合わせたり・・
   掛衿の縫い目をちょっと解き、衿芯をいれると衿がピシッとなりますよ。

   P1060863.jpg

   でもどんな高価なものでも浴衣は浴衣。TPOを考えて楽しまなくては、恥をかいたり
   相手に失礼なことになってしまいます。


    


     

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア