Entries

琉美茶会~IN那谷寺

  P1100690.jpg

  お茶会のチケットを戴いたので、友人と那谷寺の琉美茶会に行ってきました。

  P1100679.jpg

  小松市にある那谷寺。
  山門をくぐり、すぐ左の金堂華王殿の奥に庫裡書院があります。
  今日は、重要文化財となっている庫裡書院、利常公御成の間にてお茶会が行われました。
  紫陽花の見た目にも涼やかな主菓子と、兎の炒り粉落雁。そして丁寧に点てられたお抹茶が
  本当に美味しかったです。

  P1100677.jpg

  朝は雨が降っていたのですがいつのまにか上がり、そのおかげで苔が青々と清々しくさえあります。

  P1100669.jpg

  そして今日のメイン。本日のみの初公開、『如是庵』は裏千家、千叟宗室の指導によって作られた
  前田利常公愛用の茶室です。

  P1100670.jpg

  こんなお茶室があったら・・

  ご一緒した友人は茶道の先生で、今着付教室を持っている私の相談相手でもあります。
  人に教える、という立場で思っていることなどいろいろ聞いてもらっています。
  おかげ様で早朝から夕方まで、ず~っと楽しい時間を過ごすことができました。
  ありがとう~(^O^)

  P1100656.jpg

  ちなみに、今日のお着物は無地紬に、おろしたばかりの紅型夏名古屋帯で。
  お茶会だったからか、この時期だからか無地や、柄の少ないお着物の方が多かったです。


 

 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア