Entries

『森八』さんの・・

  金沢では、老舗のお店やさんを『さん』づけで呼びます。(金沢だけではないかな?)
  それで『森八』さんの鯨餅。この時節、店頭に並びます。

    P1100700.jpg

  昔、母がこの時期になると買ってきていたので懐かしく、私も毎年いただきます。

    P1100702.jpg

  氷室饅頭も並んでいました。しかも民放TV『うわさのテレ金ちゃん』とのコラボ?氷室饅頭!

    P1100704.jpg

  その後、友人から『柴舟小出』さんの氷室饅頭も戴きました。(あら、一つ逆さま・・)
  2軒とも、ご進物用で買いに行くお店なので、普段食べるのはとても贅沢な気がします(^_^;)

  7月1日まで、いろんなお店の氷室饅頭を口にすることになりそうです・・(^O^)

   氷室饅頭・・金沢では藩政のころ、6月1日(現在7月1日)は徳川幕府に氷室の氷を献上する日
    と決められていました。
    江戸まで無事に氷が届くようにと、供えられた氷室饅頭は、氷室の節句に大切なものの無事を祈り
    無病息災を祈って麦まんじゅうを食べる習慣として広がりました。  (HPより)


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア