Entries

旧園邸・松向庵七夕茶会

  P1100774.jpg

  今日は、旧園邸・松向庵の七夕茶会に参加してきました。
  雨がパラパラ降ってきましたが、それで一層お庭の緑が瑞々しくとても綺麗でした。
  こちらのお茶室やお庭は本当に素敵なのです。

  P1100755.jpg

  中ノ間には、七夕にちなんで文机の上に梶の葉、短冊、有馬筆が飾られてありました。

  P1100767.jpg

  寄付の衝立には、様々な茶花が飾られ・・

  P1100768.jpg
 
  こちらの炭斗は、加賀友禅の染画が貼られていました。初めて見ました。。寺西一鉱作

  P1100762.jpg

  金沢大学マンドリンクラブの皆さんの演奏もあり・・しかも選曲がよかった!
  大河ドラマ『軍師 官兵衛』の主題曲、大好きなフィギュアスケート羽生結弦くんの『パリの散歩道』、
  世界遺産登録した富士山の『富士の山』。

  お菓子も涼しげで美味しく、菓子器やお道具が全て七夕にちなんだものでとても素敵でした。
  初めて見るものが多く感激尽くし・・

  1000円の市民茶会ですが、ものすごく得をしたお茶会でした!
  


Comment

NoTitle 

素敵なお道具ですね〜(*^◯^*)
衝立の花入に興味がそそられます。

私は一昨年に参加しましたが、そのときとはまた違ったお道具のようです。
表千家・吉倉先生の社中でしょうか?
さすが!ってかんじです。
華やかで、楽しいお茶会だったんだろうな♡

マンドリン演奏も意外と良かったですよね笑
  • posted by たけこ 
  • URL 
  • 2014.07/07 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうです、表千家の吉倉先生がいろいろと説明してくださいました。
この季節にしか見られないお道具を目にすることができ、とても楽しかったです。
お菓子は、吉倉先生ご考案で水本さんの美味しい主菓子でした。

マンドリンの選曲が抜群!(^O^)
  • posted by たけこさま 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア