Entries

遊筆遊書教室に参加!

  秋の展示会に向けて始動開始!・・ともう遅いくらいで、毎回ながら遅れております・・
  時間がないので、気ばかり焦り眉間にシワ状態。
  仕事でいっぱいいっぱいなのですが、他にもイベントがたくさんあり毎日休みなく、朝から走りっぱなし・・
  当分忙しない日々が続きそうです。

  そんな中、昨夜は公民館での遊筆遊書教室に参加してきました。
  以前からとても興味があったので、ワクワク楽しみにしていました。

  DCIM0626.jpg

  筆で普通の字を書くと、うまい下手になり落ち込んでしまうので、割り箸を使いました。
  割り箸に墨汁をつけ、何度もつけたしてにじむのが面白いのだそうです。
  
  漢字は中国から伝わってきましたが、中国大陸は広いので、その地方によっても使われる漢字が違い、
  また時代によっても変わってきています。
  今回は、最古の漢字の甲骨文字や金分を練習。絵のようで面白かった~

  DCIM0629.jpg

  右が私の作品。『星月夜』と読みます。
  漢字って本当に面白くて、またまた興味が出てきてしまいました・・
  次回は来月、篆刻を作ります!楽しみだ~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア