Entries

金沢燈涼会~ブックレビュー

  今週末、北陸地方に最も台風が接近する予報でしたが、思ったよりたいしたこともなく
  通り過ぎていったようです。
  ひどい災害にあわれた所もあるのに、感謝しなければなりません・・

  この週末、お天気には恵まれませんでしたが、東山茶屋街~主計町~尾張町界隈で『金沢燈涼会』
  のイベントが行われていました。

    P1100924.jpg

  浅野川工芸回廊 月見コンサート 燈涼茶会 など大人の楽しめるイベントといった感じ・・
  
  今回のブックレビューのテーマは『泉鏡花 高野聖を読む』だったので、メンバー達と泉鏡花記念館へ。
  ナイトミュージアムで夜は無料になる美術館や、記念館がいくつかあるので利用するとお得です。

    P1100925.jpg

  幻想的な鏡花の世界へ入り込み~ブックレビューと思いきや急遽、スタンプラリーをしようと、
  今度は寺島蔵人邸のライトアップを観に・・
  お茶会で何度か入りましたが、ライトアップされた庭は初めてだったのでまた新鮮でした。 

    P1100928.jpg
    P1100927.jpg

     そして、今回のブックレビューの場所は『モツ鍋 龍』
     晴れていたら浴衣で行う予定だったのですが残念・・。

    P1100930.jpg 

    P1100932.jpg

  それぞれ持参した同じ本ですが、出版社によって、装丁も文字も違うので面白い・・
  今回は、昔の言葉だったのでハードルが高く、正直よくわからなかったけど皆で本を片手に語り合うと
  納得! 他の物語も読んでみようと思いました。
  そして次回も文豪シリーズ、太宰治の『ヴィヨンの妻』がテーマです。

  今回のブックレヴューは、早足でしたが大樋美術館で陶芸やガラス工芸を観て、鏡花記念館や
  寺島蔵人邸のライトアップも堪能し、鍋をつつきながら『高野聖』を語る、という中身の詰まった
  楽しい会になりました。


  
  



    




    
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア