Entries

真田を訪ねる旅

  P1100948.jpg

  日帰りで長野上田市へ行ってきました。
  4年程前にも行きましたが、今回はしっかりと真田三代を訪ねる旅です。
  上田城は、真田昌幸によって築かれた平城で、第一次、第二次上田合戦では徳川の大軍を
  撃退しその名を轟かせたというお城です。
   
  page81.jpg

  P1100981.jpg

  東虎口櫓門〔お城出入り口〕からの写真をよく目にしますが、尼ヶ淵側から観ると圧巻です。
  
  石垣や土塁、水堀、空堀が残っていて、さすが真田人気。熱心に観ている観光客が多くみられました。

    P1100985.jpg

  お昼はお蕎麦。行きたかったお店が、すごい行列でとても待てず、次に目指していたお店もすごい行列!
  諦めて、こちらのお店でくるみ蕎麦をいただきました。

    P1100986.jpg

  街中は、早くも再来年の大河ドラマ 『真田丸』 のポスターや上り旗がたくさん・・
  今をときめく 堺正人主演 三谷幸喜脚本 人気の真田幸村 だから期待できます!

  P1100989.jpg

  北国街道の宿場町として、風情が残る柳町。城下町めぐりには欠かせない日本酒も購入。
  岡崎酒造の女性杜氏さん、すごい美人さんでした!こちらで 『亀齢』を・・

  page82.jpg

   P1100997.jpg

  その後、真田氏歴史館へ。こちらも驚くほど人が多かったです。根強い真田人気。
  歴史館のすぐそばに、お屋敷公園があり、上田城を築城する前に居城としていたところです。

  そして、真田氏本城跡へ・・
  この辺りはお城がたくさんあったようで、城跡もいくつか見ることができます。

   P1110001.jpg

    P1110003.jpg

  松代もそうだったのですが、上田も真田氏一色で、あちこちで六文銭ばかり目にしました。
  ガイドパンフレットも、いろんな種類があり力がはいっています。
  これは大河ドラマが始まると市あげての賑わいになりそうです・・


  

     
  









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア