Entries

福井へ~一乗谷

  世の中は三連休最終日。。。福井の一乗谷へ行ってきました。金沢からだと車で1時間ちょっとです。
  
  P1110070.jpg

 2年前にも訪れましたが、ここは朝倉氏が織田信長によって滅ぼされた城下町。
 そっくり埋もれていた町の遺跡を発掘調査し、復元しています。
 最近では、ソフトバンクのCMに使われているので、目にしたことのある風景ではないでしょうか。

  P1110058.jpg

  P1110059.jpg

  P1110116.jpg
                       <ソフトバンクCM>

   そして一乗滝。マイナスイオンたっぷり・・

   P1110080.jpg
 
   P1110114.jpg
                    <ソフトバンクCM>

   P1110115.jpg
                    河童はいませんでした~ 

   P1110087.jpg

  茶籠を持参して、滝の見えるそばで一服。茶籠だと気軽にお茶を点てて一服いただくことが
  できるので、これからも持参しようと思います。
  自然の中でお茶をいただくのは、本当に贅沢で豊かな気持ちになりました。

  ちょうどお昼になったので、定番の蕎麦を食べに・・
  山菜・おろし・白髪・とろろの4種盛り御膳。
  こちらの蕎麦は硬くて、ちょっと私好みではなかったかなあ・・残念。
  腹ごしらえした後は、勝山の恐竜博物館へ!

  P1110090.jpg




  


Comment

NoTitle 

一乗谷・・・行く予定でしたが、風邪のため
延期・・・美由紀が羨ましがってました〜。
今度、紅葉の時にでも連れて行こうかと・・・
  • posted by alfa8811 
  • URL 
  • 2014.09/15 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一乗谷行く予定だったのですか?偶然‼︎
風邪、長引いていますね、お大事にして下さい。
秋の紅葉の頃には、是非ご夫婦で滝のそばの野点など…。
  • posted by alfa8811さま 
  • URL 
  • 2014.09/16 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア