Entries

風化させてはいけないこと

  P1110527.jpg

                真山仁作 『そして、星の輝く夜がくる』

  女優の杏ちゃんが、某番組内でオススメしていた小説です。
  神戸から東北被災地の小学校に赴任してきた教師が、子供たちとの交流の中で被災地が
  抱える問題と向き合っていく、いう話です。

  ただ、可哀想という同情とか悲しい物語ではなく、未来に向かっていく本らしいです。
  これから読みます。

   P1110526.jpg

  1月17日、淡路阪神大震災から20年たった一昨日に開けた 『福寿 純米吟醸』
  神戸市東灘区の神戸酒心館のお酒です。
  ノーベル賞受賞晩餐会で振る舞われた日本酒、というのは記憶に新しいですね。
  さらっとしていて、とても呑みやすくあっという間になくなってしまった・・

  日常生活の中で、自分が体験していない震災があったことって、正直忘れてしまっています。
  ただ忘れてはいけないこと・・風化させてはいけないこと・・
  ちっぽけな自分に何ができるのだろう、と思いながら何もしていない現実であります・・(^_^;)






  
  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア