Entries

東北の旅~平泉

 GWのお休みに東北へ行ってきました。歴史探訪の旅。。
 高校生の頃から行きたかった平泉・・
 源義経が大好きだったんです。義経ゆかりの地をいろいろ訪ねましたが
 流石に東北までは行けず・・世界遺産となった今、ようやく念願叶いました。

 『混むから、朝イチで行った方がいいよ』と言われ、8時には駐車場へ!

 P1110953.jpg

 まずは弁慶堂。義経といえば弁慶。等身大の木造が安置されています。

 P1110962.jpg

 奥州藤原氏による仏教文化の理想郷、といわれるだけあって
 金色堂は、その栄華が伝わってきます・・観る価値があります。

 P1110959.jpg

 その金色堂を風雪から守るため鎌倉時代に建てられた旧覆堂。

 P1110964.jpg

 中尊寺本堂。
 本尊である大きな釈迦如来像を目にし、厳かで落ち着いた気持ちになりました。

 P1110954.jpg

 目の病の回復を願う峰薬師堂。目がいっぱいで、なんか可愛らしかったです~

 page91.jpg

 それから、義経が自刃したといわれる高館義経堂。義経木像が祀られています。
 『判官贔屓』 という言葉は、義経からきています。
 同情するというか・・日本人は悲劇ものに弱いんでしょうね。

 page92.jpg

 この日は、ちょうど時代祭が行われていました。お天気もよく人出もすごい。

 P1110982.jpg

 この後、毛越寺へ移動。車で行っても駐車場に停めることができました。

 P1110988.jpg

 浄土庭園。
 思ったより小さかったのですが、本当に美しかったです。心が洗われる。。
 中尊寺での行列が、こちらに入ってくるようでした。

 P1110999.jpg

 一関で1回目のお蕎麦を食べ、宮城へ向かいます。
 
 


 



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア