Entries

東北の旅~仙台

  

  P1120043.jpg

 仙台に入りました~
 私の中では、大河ドラマ 『独眼竜政宗』 で演じた渡辺謙=政宗像です。
 騎馬像の政宗、めちゃくちゃかっこいいです。

  P1120055.jpg

 青葉城資料展示館では、ハイビジョンCG映像で仙台城がリアルに見ることができ、
 それを想像して本丸大広間跡(50分の1模型)を見ました。
 桃山文化の粋を凝らしたと言われる、想像以上に広大な仙台城であったと感激しました。

  P1120076.jpg

 その政宗の墓所 『瑞鳳殿』
 
  P1120086.jpg
 
 江戸初期の豪華絢爛な廟建築として国宝に指定されましたが、
 戦災で消失し、再建、改修し復元されました。


 そして・・仙台では美味しいものをたくさん食しました!
 旅行では、必ずその土地のものを食べる、というのが私達のモットー。
 居酒屋では地酒と郷土料理・・カウンターに座り店主の方と喋ります。

  page96.jpg

 今回居酒屋で、初めてホヤの刺身を食べました。
 こりっとした、このわたのような味で美味~
 締めにはご当地グルメの麻婆焼きそば。これが美味しかったです-!

  page97.jpg

 ランチには 『利久』 の牛タン。満席になるので、11時には店内に入りました。
 私は贅沢にも、牛タンの根本部分厚めにカットし炭火で焼いた 『極』定食を・・
 牛1頭分の舌を食べました! しつこくなく、本当に美味しかった!!

  page98.jpg

 デザートには、地元の人が買いに行く 村上屋餅店 のづんだ餅。
 これもお餅がやわらかく、づんだが濃厚で美味しかった!
 
   P1120072.jpg

 仙台は街中に緑がたくさんあり、美しい街でした。
 そして食べ物がどれも美味しかったです (*^_^*)

 

 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

伊達政宗=渡辺謙ですよね~! 私もこの騎馬像見た時は、独眼竜政宗に会えたようで本当に感動しましたね。 しかし瑞宝殿にて政宗の展示物を見て、意外と背が低い事を知り少しがっかりでした。利休の牛タン美味しかった!!(普通のだったと思いますが・・・)
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2015.05/09 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ですよね~
そうそう、実際は159センチしかなく、それが当時の標準身長だったとか・・
やっぱりドラマのイメージが強いよね。

牛タンは最高でした~。初めて食べた牛タンです!
  • posted by ぽよさま 
  • URL 
  • 2015.05/09 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア