Entries

東北の旅~会津若松

  仙台から会津若松に入りました。
 会津の夜はすごく楽しかった~
 食べログで調べて入った 『ねぼけ茶屋』 さん。

 page99.jpg

 カウンターに座り、お婆ちゃんママにオーダーを頼みます。
 このお婆ちゃんが会津弁で愉快で明るい!
 地酒を呑み、赤身馬刺しをいただき・・幸せ~!

  2015-05-04-22-02-24_deco.jpg

 お婆ちゃんママの息子の嫁(お嫁さん)が、羽生結弦くんのお父さんと同じ学校で
 1年後輩、ということで話が盛り上がり羽生ファンの2人で一緒に写真を・・(^_-)
 ゆっくり3時間も食べたり呑んだり喋ったりしていました~

    DSC_0104.jpg

 翌朝、おのくんを連れて白虎隊隊士が自刃した飯盛山へ・・

    DSC_0105.jpg

 こちらは2度目ですが、やはり悲しい気持ちになり、やりきれません・・

  P1120152.jpg

    P1120141.jpg

 赤い瓦になってから初めての鶴ヶ城。
 一昨年の大河ドラマ 『八重の桜』 の衣装が展示されていたり、
 あちこちに八重さん(綾瀬はるか)がいましたよ~
 暑かったので、冷茶点てという珍しいお茶会もしていました。

  page100.jpg

  DSC_0111.jpg

 主人が酒蔵見学をしたいというので、宮泉さんへ・・
 試飲したり(私が)酒蔵のおじさんと、お酒や福島原発、被災の話などして、
 あっという間に時間がたってしまいました。

     page103.jpg

 お昼はこの旅、2回目のお蕎麦やさんへ。私好みのお蕎麦でした!
 
  page101.jpg

 会津最後に訪れたのは、白虎隊の少年達も通った文武両道の郷、日新館。

  page102.jpg

 子供達が徹底的に教え込まれた 什の掟

  P1120170.jpg

 会津若松は2度目ですが、何か好きなんです。
 それは、この 『ならぬことはならぬ』 という会津魂を育んだ日本武士道が根付いている
 からなのかもしれません。
 金沢人気質の融通のなさに、似通っているところもあるのかな、とも思いました・・












 


  


  

  
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア