Entries

東北の旅~お城めぐり

  P1110921.jpg

 この東北の旅では、大好きなお城にも立ち寄りました。
 1日目に戻ってしまいますが、朝金沢を出発してお昼には磐梯SAに。

 そして予定よりかなり順調だったので、白石城に行きました。

  P1110925.jpg

 白石城は、関ヶ原の戦い直前に伊達政宗の重臣、片倉小十郎が大改修をし、
 以後明治維新まで片倉家の居城でした。
 また戊辰戦争の際には、奥羽越列藩同盟がこの城で行われました。
 ミュージアムでは、立体ビジョンシアターを観ることができ勉強になりましたよ~

  P1110936.jpg

 この片倉小十郎の妻は、真田幸村の娘なので真田六文銭の鎧兜も・・

  P1110940.jpg

 一国一城令のもと、例外的に仙台藩2番目の城と認められただけあり
 思ったより大きなお城でした。 天守閣・本丸の一部を忠実に復元してあります。

   P1110943.jpg

 
   P1110946.jpg

 この日の夜は、初めての車中泊だったのですがキャンプのようですごく楽しかった!
 極楽湯でお風呂に入り、かもめ食堂のDVDを観て・・完璧な車中泊セットが整い・・
 このわくわく感といったら旅ならではですね。


   P1120107.jpg

 仙台から会津若松へ向かう途中、二本松城 (霞ヶ城)に寄りました。
 日本100名城の一つで、かなり大きなお城でした。現在、城跡は公園になっています。
 戊辰戦争では、激しい攻防が繰り広げられ二本松少年隊の戦死などの悲話
 を残して落城しました。

  P1120101.jpg

 大河ドラマ『八重の桜』の中では、八重さんが二本松少年隊に鉄砲を教えるシーンが
 ありました。

  P1120094.jpg

 本丸跡。ここまで登るのが辛かった!!結構足にきました!
 石垣は、安土城の石垣を積んだ穴太衆(あのうしゅう)とよばれる、
 優れた石工集団によって積まれました。

  P1120105.jpg

 今回の旅は、平安時代~戦国時代~幕末と歴史探訪し、被災地を巡り、
 郷土料理に地酒をいただきながら土地の人とも楽しめ、本当に充実していました。
 全ての日がお天気に恵まれたので、新緑の美しい色々を目にすることができ・・
 渋滞に巻き込まれることもなく、順調快適な楽しい旅行でした~。

 


  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア