Entries

季節のもの・・

  車で走っていても、美しい紫陽花が目に飛び込んできます・・
    P1010069.jpg

    P1010072.jpg ぼんぼりのようにかわいらしい。

    P1010073.jpg 清楚で凜として。

   この季節になると、無性に葛まんじゅうが食べたくなります。
   そして、買いました・・・久々にお抹茶と。
     P1010078.jpg

    季節がはっきりしたこの国では、和菓子で「ああ、もうこんな季節なんだなあ・・」と
   感じます。
    金沢では、7月1日は氷室まんじゅうの日ですし、
   これからはくずきりや水饅頭、加賀蓮根で作る蓮羊羹、おちらし粉を寒天で固める
   おちらし粉羊羹もいいですねえ。
    甘いものに目のない私は、食べ物の話をすると終わりません!!

 ※氷室の日
   加賀前田家では,7月1日(旧暦では6月1日)に氷室から氷を江戸の将軍に献上していました。
   氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。
   夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
   このお饅頭を食べることは、無病息災を願うことでもあります。




Comment

NoTitle 

葛まんじゅう涼しげでおいしそうですねぇv-10
金沢は京都のように、美しくてお上品なお菓子が多いとおもいます。
よく展示会場や金沢などで頂いたものとか、どれも美味しいものばかりでしたv-10
  • posted by ぽんちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/23 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね、京都・松江・金沢は三大菓子所といいいますものね。
口も肥えますよー!甘いものなのに甘すぎても駄目で、大きすぎても小さすぎてもおばちゃん達の厳しい声が・・!
そうやって美味しいものが作られていくのでしょうね。
  • posted by ぼんちゃん さま 
  • URL 
  • 2010.06/23 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア