Entries

龍国寺にて友禅祭

 今日は、東山龍国寺にて友禅祭がありました。

  加賀友禅の始祖宮崎友禅斎の遺徳を偲び先人の法要を営み、
  又、業界の発展を願うため、金沢市東山加賀友禅龍国寺で、
  毎年5月17日に挙行されます。


 朝から業界の方々が準備をし・・主人が準備に行き、午後からの法要は
 私がバトンタッチ。

  P1120186.jpg
       去年と同じお着物です・・(^_^;)

 DSC_0155.jpg

 お天気に恵まれ新緑が眩しく、空気も清々しかったです。

 DSC_0156.jpg

 今回初めて、加賀友禅大使17名の方々がお着物姿で出席され華やかでした。

    DSC_0157.jpg

  今日は、素敵な人生の先輩である職先の奥様とご一緒しました。
  この階段が辛いです。。

 DSC_0163.jpg

 そして、主計町にある 『土家』 さんへ・・
 元お茶屋さんであるこの建物は、100年前のものだそうです。
 お店に入ると横笛の音色が聞こえ・・風流です~

 DSC_0158.jpg

 ちょうど横笛の演奏をされていました。
 藤舎真衣さんは、横笛奏者で多方面で活躍されている方であり、
 学生時代の同級生でもあります。
 『土家』 店主の娘さんなので、運がよければ演奏を聴くことができます。

    tousyamai[1]

 ご一緒した奥様と町屋カフェでゆっくり楽しいおしゃべり、そして真衣ちゃんとも
 昨年以来、久々に会えることができてよかったです。
 今日も楽しい有意義な一日でした (*^_^*)








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア