Entries

第41回加賀友禅灯籠流し

  「加賀友禅燈ろう流し」は、水の芸術とも言われる加賀友禅と川のつながりに
 感謝を表すとともに、この業界に携わってこられた故人の霊を慰め、
 水供養として今後の加賀友禅の繁栄を願うものであります。
 また、「百万石まつり」の特別協賛行事の一つとなっています。   (HPより)

  DSC_0221.jpg

 第41回加賀友禅灯籠流しは、あいにくの雨となりました。
 簡易カッパを着て、皆さんの描かれた灯籠にろうそくの火を灯していきます。

  DSC_0224.jpg

 今年も浅野川に入りました。
 『もの好きな~』 と言われますが、年に1度浅野川に入り灯籠流しのお手伝いが
 できることを楽しみにしています。
 4年前から川に入っていますが、実は女性では私が初めてなんですよ・・(^_^;)

  DSC_0226.jpg

 川の中にいないと観ることができない、美しい光景・・

 今年は雨が降っていたので、川の水の流れが早く水量も増えてきていて、
 あまり無理しないようにと思っていましたが、始まると止まっている灯籠を
 取りに行ったりついつい夢中に・・
 寒いところか、暑くなっていました。

  11391376_1620584011513486_8778750315144264846_n[1]

 中の橋での灯籠の回収作業。
 最後に川から1200基の灯籠を引き上げるのが、本当に大変な作業です。
 美大生の若い力もお借りして、皆で力をあわせます!

  11351269_509548439202949_2644978679420335971_n[2]

 今年は、ミス加賀友禅のお二人に加え加賀友禅大使の皆さんにも
 雨の中、お着物で華を咲かせて頂きました。

   DSC_0220.jpg

 美しいミス加賀友禅のお二人と・・
 対照的な法被カッパ姿です (^_^;)

 本当に皆さん、お疲れ様でした~!










 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア