Entries

百美流きものショー

  DSC_0319.jpg

 週末、百美流加賀百万石百美会のドラマチック着物絵巻「かがやき・ときめく女性の日本美」
 を見に行きました。

  DSC_0318.jpg

 冒頭、西茶屋街の女将で芸妓の乃莉さんによる鼓にあわせ、『敦盛』の能。
 素敵でした。。
 和の楽器は、ピーンと糸の張った緊張感と息づかいが感じられ、
 最近すっかり魅了されています。

 そして初めて知った、能登・加賀に残る伝統の『水茶碗』の儀式。
 
 吉原の花魁道中・・京都から来られた舞妓・芸妓による舞・・
 十二単の着付け・・

 そして100人もの創作帯を締めた振袖姿の娘さん達。

 華やかで、なかなか目にすることのできない素晴らしいショーでした。
 声をかけてくださり有難うございました~




 


 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア