Entries

白山まつり

   14072005[1]

   週末、白山市白峰で行われていた白山まつり。
   街並みはしっとりと情緒のある雰囲気です。
   
   P1120365.jpg

   それにあわせて催されている、牛首紬の織座市を覘いてきました。
     (久々におのくんを連れて・・)

   二頭の蚤が共同で1個の繭を作りあげたものを『玉繭』と呼びます。
   牛首紬はこの『玉繭』から生まれます。
   『玉繭』を煮込んだところから手作業で糸を紡ぎだすのが『のべびき』という
   伝統的技法です。
   この作業をしている様子も見てきました。そして素敵な反物も・・
   見るだけですが(^_^;)
   いずれは牛首紬を着たいな・・(*^_^*)

    P1120395.jpg

   ちょうど読んでいました、今年亡くなった高橋治さんの『風の盆恋歌』
   芹沢銈介さんの素敵な装丁。
   この本に、白峰や牛首紬が出てきました。。

   私の生活の中のできごとと、ちょうど読んでいる本がいつも・・
   なんていうのでしょうか、繋がっているような気がします・・

    P1120367.jpg

   帰りに白峰の美味しいお水から作られた堅豆腐や、揚げの味噌葱など買って、
   秋田県の日本酒 『ブルーハワイ』 をワイングラスでいただきました~
   








   



   

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア