Entries

安倍晴明神社へ

  DSC_0161(1).jpg

  京都へ行った際、晴明神社に立ち寄りました~。レポしますね。

  DSC_0162(1).jpg

  一の鳥居をくぐり・・一條戻り橋。

  DSC_0165.jpg

  二の鳥居。

    DSC_0173.jpg

  千利休の邸宅がこの地にあったと伝えられています。
  晴明井の水の茶に使われたといわれます。

    DSC_0166.jpg

  その晴明井。

    DSC_0167.jpg

  安倍晴明像。衣の下で印を結び、天体を観測している様子を表しています。

    DSC_0170.jpg

  厄除桃。古来、陰陽道では桃は魔除け・厄除けの果実とされています。
  自身の厄を桃に撫で付けてきました~

    DSC_0169.jpg

  本殿。晴明公が祀られていて、晴明桔梗=五芒星が随所にあしらわれています。

  page108.jpg

  人気の神社とあって、夕方にもかかわらず観光客が結構いましたね。
  ずっと行きたかった晴明神社へ行くことができ・・
  そして何だかパワーを感じました。
  ご利益がありますように・・(#^.^#)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア