Entries

日本三大山城 岩村城へ

  日帰りで、岐阜恵那市の岩村城へ・・
  久々に山城を登ります。

  P1120554.jpg

  太鼓櫓のある駐車場に車を停めて、いざ出陣!

  P1120527.jpg

  本丸まで片道30分程・・

  P1120530.jpg

  しかし、この坂がかなり急で、最初から足にきました (*_*)
 
  P1120531.jpg

  心臓がバクバク!運動不足です~

  P1120535.jpg

  本丸に近づいてきました・・

  P1120548.jpg

  六段壁。地形が急斜面のためにとった工法で、六段階積みとなっているため
  六段壁とよばれています。

  P1120542.jpg

  P1120546.jpg

  竹田城と同じく、岩村城も日本のマチュピチュと呼ばれています。
  木が生い茂り、眺めはイマイチでしたが、これにはいろいろと
  事情があるそうです・・

  汗びっしょりになったので、風が心地よく気持ちよかった~

  登城した後は、城下町へ・・

  page109.jpg

  城下町を東西に流れる岩村川の北側を武家屋敷に、
  南側の一本の路に沿って町人屋敷としました。
  本町通りに面する両側の屋並みの基礎は、江戸時代に入って
  造られたものです。

  観光化されていない分、歴史を感じる古い街並みでとてもよかったです。




  



  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア