Entries

朝活!

  出勤前の朝7時~8時の間、緑の見えるカフェ 『素都』 さんにて
  歴史について語る 朝活。久々に参加しました。

 P1120648.jpg

  浅野川が流れる茶屋街、主計町のすぐ近くにカフェがあります。

  早朝はほんとに気持ちがよい・・!

 P1120644.jpg

  今回は、『一樂二萩三唐津 樂吉左衛門歴代』 というテーマで
  楽焼について・・樂歴代についてお話を伺いました。
 
   P1120649.jpg

  初代・長次郎から始まり、15代当代まで時代背景と共に、作られた
  お茶碗の写真を見ながらの興味深い内容でした。

  一子相伝の楽家。金沢とは縁があり、四代・一入の弟子(異例だったようです)の
  長左衛門は、加賀藩五代藩主前田綱紀が茶堂として、京都から呼び寄せた
  千仙叟(裏千家の祖)と同道しました。

  大樋町で居を構え、窯を建てて焼いていたので 大樋焼といい現在も
  金沢のお茶会では、よく大樋焼の樂茶碗を目にします。

  朝から脳が活発になりました~(*^_^*)



  
  
  

 


   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア