Entries

八木沼純子さんと加賀友禅

P1120797.jpg

 先日BS朝日で放映された 『人生を変える7日旅』 にて
 プロフィギュアスケーターの八木沼純子さんが、金沢を旅されました。

 今回は加賀友禅の旅、ということで加賀友禅会館へ・・

P1120796.jpg

 自然を描く加賀友禅の柄には、葉が朽ちていく様子を黒い点の「虫食い」で
 表現し綺麗なだけでない、はかない自然の様を描いています。
  (柄によっては「虫食い」をいれてないものもあります。)

P1120798.jpg

 友禅会館には、森田耕三先生が実演していて観光客でも彩色体験ができます。

 そして加賀友禅のお着物もレンタルすることができます。
 八木沼さんも加賀友禅のお着物を着て、茶屋街へ散策。

P1120799.jpg

 八木沼さんが 「直観で選んだ」 このお着物、我が社で作ったものなので
 嬉しかったです。
 上田修壮作の 『三つ葉つつじに葛』 
 葛のシルエットを白く表現しました。

 P1120800.jpg

 お顔の色が白い方なのでお着物もとってもお似合いです!

 P1120801.jpg

 加賀友禅技術保存会の会員である、中町博先生の工房にも。。
 
 P1120802.jpg

 自然の草花を描く作家さんはスケッチをされます・・
 同じ花でも時間によって、光の当り具合や風のなびく様子で花の顔が変わります。
 その一瞬に感じたものを着物に描かれるのです・・

 P1120803.jpg

 八木沼さんに、加賀友禅の魅力が伝わったかな~(*^_^*)



 

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア