Entries

京都出張2

 7月1日の吉符入りに始まり、1ヶ月間続けられる京都の夏の風物詩祇園祭
 八坂神社のお祭りで、869年都に疫病が流行した時、その退散を願って始められた『祇園御霊会』が
 起源であるとされています。

 夜になるとどこからもなく、祇園囃子が聞こえてきます・・・
 吉符入りと共に、鉾町の各会所の二階で毎夜囃子の稽古が始まり、
 このことを二階囃しといいます。

  P1010108.jpg
  P1010106.jpg 夜の街に提灯がともり・・

 ホテルの近くにある月鉾保存会。
 山鉾の数は全部で32基。
 何年か前に着付け教室から宵山~山鉾巡行観て来ました。浴衣を着て・・
 とにかく暑いのと、満員バス状態がずーっと続き辛かったのが記憶にあります。
 でもやっぱり風流なものです。

  P1010102.jpg

  P1010103.jpg




  

  

Comment

NoTitle 

京都出張、お疲れ様でした☆
京都は暑かったでしょう・・先日、私も奈良の帰りに寄りました
が暑かった~。京都の街は、何度行ってもどの季節に行ってもイイですよね~♪♪
プライベートでゆっくりと行きたいですね。
  • posted by suzume 
  • URL 
  • 2010.07/04 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回の京都は思ったほど、気温が高くならなかったです。
毎年この時期は、むっとした暑さと湿気でたまらないのですが・・。地下鉄にもクーラーがかかっていてびっくり!でした。

京都は観るところがいっぱいあって、本当にプライベートでゆっくりしたいです~
  • posted by suzumeさま 
  • URL 
  • 2010.07/04 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア