Entries

ばあちゃん

 昨日の日曜日は、母方の祖母がいる七尾へ行ってきました。
 祖母は御年90歳です。
 太陽のような人です。
 東京で育ったので、大正生まれの婆ちゃんにしては七尾では『はいからさん』
 だったようです。

 子供の頃から見てきましたが、働き者で一時もじっと座っていません。

 そして趣味が多い!
 書道・ちぎり絵・木目込み人形・刺し子・陶芸・・・
 私の好奇心旺盛なのは、祖母に似たのかな?
 そこで友達ができて、一緒に旅行したり温泉行ったり、社交的で明るい人です。
 我が家にも作品がいろいろあります。

  P1010118.jpg

 最近は、やはり年には勝てないなあ・・と思うこと多々ありますが
 人様の手を借りず、自分のことができるし、まだまだ相談相手でいて欲しい・・
 尊敬する人です。

  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご無沙汰しております。
礼法お勉強会の写真ありがとうございました!お手伝いなのに、前列に偉そうに写ってて、申し訳ないです。

どちらの書家の作品かと思ったら、おばあちゃまですか!?
美しい字ですね~。
大正末期~昭和1ケタ生まれのおばあちゃんって何であんなに元気なんでしょう?青春時代に苦労したから、その分イマを楽しんでいるのかなぁ。。。
私の祖母も「足が…」「腰が…」とか言いながらも、趣味を持って毎日充実しているようです。いつまでも元気でいてほしいですね!
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なおばあちゃんですね♪
90歳でそのお元気は尊敬します☆
やっぱり、前向きで元気で笑って・・が一番ですね。
元気で長生きの秘訣かも・・。
ずっと、太陽のような存在でいて欲しいですね。
  • posted by suzume 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

祖母の字は大好きで、以前は手紙のやりとりをしていました。
今は手が震えて、思う字が書けないので書かない、と言っていました。
いろんな苦しい体験をして、今の祖母がいるのだと思います。
  • posted by エリーさま 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

90歳ともなると、周りの大切な人が先に逝ってしまったり、辛いことが増えていきます・・
祖母も以前のようではなく、ちょっと気弱になってきました。
元気で長生きして欲しいです。
  • posted by suzumeさま 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア