Entries

七夕茶会~星に願いを~

  夕方、仕事が終わってからANAクラウンプラザホテルの七夕茶会へ・・・
  近いので、ちょっと一服頂きに行きました。

  P1010132.jpg
  裏千家石川支部青年部主催で、ちょっと趣向が変わっていました。
  掛け軸や花の代わりに、キャンドルの明かりで星を表現しています。
  前の白いのは雲海。もくもくと煙も出てきましたよ~
  彦星と織姫ということで、男女お二人が手前席に・・・
  皆さん、浴衣姿でした。

  P1010134.jpg
  涼しげなガラスの水差し。お棗はしし座の星座が、お茶勺は『箒星』と名前が付けられていました。

  P1010131.jpg
  お菓子は吉はしさんの黒糖寒天。天の川になっています。夜空を眺めているようです。
  
  そして、ガラスの器で初めて冷水点てのお薄を頂きました。
  すっごく冷たいお水で点てないと、細かい泡が立たないそうです。
  お茶もお濃い茶用の、濃い茶を入れたので甘かったです。

  今夜は天の川、見ることができるかなあ・・

  
  

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵な七夕茶会ですね♪
何だかいいなぁ~~♪
浴衣も七夕の夜は、本当に似合いますね♪
吉はしさんの天の川の黒糖寒天・・・ロマンチックで
お洒落で、感激♪

NoTitle 

正直、お道具を観る!というより、ちょっと遊び心のある演出が面白かったです。
お茶会では、お菓子がまた楽しみでもあります。
お菓子をみてると物語も感じて・・美味しく頂きました!
  • posted by いちごさま 
  • URL 
  • 2010.07/08 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア