Entries

朝活!

 毎週木曜日の 『カフェ素都』 さんでの朝活・・
 毎回興味深いテーマをざっくりとお話してくれるので楽しいです。
 今月参加したのは・・

  『加賀蒔絵~ざっくり学ぶ加賀蒔絵』について・・
 
 DSC_0587.jpg

 金沢の蒔絵師で人間国宝の松田権六さん。
 石川県立美術館で、松田権六さんの 『蓬莱乃棚』 を観て感動しました。
 なかなか興味深い話を聞けて勉強になりました。

 そして先週は・・

  『加賀藩の京都藩邸』について・・

 DSC_0605.jpg

 DSC_0604.jpg

 江戸藩邸は知っているけど、京都にも江戸時代初期から加賀藩邸があったとは
 初耳でした。この研究をしている人も少ないようです。
 ある意味、安定した平和な時代だったので、変わった資料もあまり残っていないようです。

 参勤交代にも興味が出てきて、知りたいことばかり・・!
 ほんと奥深くて楽しいです (*^_^*)


 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア