Entries

金澤歴史ぶら散歩

  五月晴れの爽やかな風薫る日曜日。
  歴活主催のぶら散歩に参加しました。
  TV『ブラタモリ』が好きなので、金沢の町をぶら散歩したいとリクエストしました。

  参加したのは、アダルトな男女9人の歴史好き・・で知識豊富な皆さん。
  
 13179443_1018754301542274_2257319224803192769_n[1]

  金沢は坂がたくさんあります。
  まず、スタートは、小立野奥村家屋敷跡の横の八坂。

   DSC_0695.jpg

  八坂を降りると、加賀八家(前田家の重臣)横山家の菩提寺である、松山寺。
  今回は横山家の子孫の方も参加されていたので、お話を聞くこともできました。
  そして奥村家の菩提寺、永福寺。

   13102710_1018754814875556_450968278036098522_n[1]

  地元で住んでいる人もこの坂の名前はわかりませんでした・・

   13124639_1018754844875553_8626300718340937457_n[1]

  私の生まれ育った扇町~天神町へ・・
  この辺りは、お店やさんが多かったのです。
  美容院、クリーニング、駄菓子屋、乾物屋、花屋、豆腐屋、お茶屋、肉屋、魚屋、米屋、お酒屋・・
  何十年ぶりかに歩いた道・・すごく懐かしく、昔のままの家が町屋として登録されていました。

   page130.jpg

  この置き物?何だかわかりますか?ごみ箱なんですよ。まだ使っているとは・・!

  ぶら散歩、まだまだ続きます・・(*^_^*)




 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア