Entries

日本人の心

  素晴らしいご縁に恵まれ、料亭文化を通じ日本人が守ってきた心をテーマとした講習会に
 参加させて頂きました。

  P1010141.jpg
  夏らしい室礼、手入れの行き届いた庭、竹の文机。空気にも清涼感を感じます。

  P1010145.jpg

  今回は老舗料亭の女将さんが、ご自身の経験から日本の伝統文化についてお話下さいました。
  加賀友禅という伝統文化に携わる者としてとても興味深いものでした。

  先人の想いや古きものを残していかなくてはならない一方で、時代は変わっていく・・
  『変わらぬもの』『変化してゆくもの』お話を聞いていても面白かったです。
  日本文化は様変わりしながら生かしていく
  本当にそうですね、課題です・・。
 
  P1010143.jpg お心遣いが胸を打ちます。

  金沢の芸妓文化のお話も初めて聞くことで、大変勉強になりました。
  またマナーの実践もさせて頂きましたよ。
  人に優しく物に優しくマナーの基本です。

  P1010171.jpg 
  なかなか目にすることのできない歴史のあるお軸や、器についてのお話も楽しめました。

  P1010192.jpg
  せっかくでしたので絽のお着物を着ました。
  柿本市郎鉄線です。
  これも15年程前のもので、年期が入っています〔笑〕

  素晴らしい出会いに感謝です。graceful canon様有難うございました。

   



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

このように、素晴らしく綴って頂き、感激を致しております。
早々に、有難うございました。
柿本市郎作のお着物が、本当にお似合いでございました。
やはりお着物は良いなぁ・・・と改めて想う次第で
ございました。 またご一緒に、素晴らしい時間を
過ごさせて頂けましたらと、願ってやみません。
本当に有難うございました。

NoTitle 

こちらこそ有難うございました。

お心遣いや、全てのことに感激し通しでした。このような会を催して下さり、また参加することができ、本当に嬉しく思います。
頂きました文庫本も、面白く読み始めております。
今後共宜しくお願いいたします。
  • posted by カノンさま 
  • URL 
  • 2010.07/11 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/11 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア