Entries

朝活!~世阿弥について

  DSC_0760(1).jpg

  今朝の朝活は、世阿弥についてでした。
  『風姿花伝』 や 『世阿弥』 お能・・としか知識がなく、今回知りたかったところです。

  名前だけはよく聞き成功者といった華やかなイメージでしたが、
  後年は不遇な人生を歩んだようです。。

  『初心忘るべからず』 これは世阿弥の名言です。
  今では 「初めの志を忘れてはならない」 とう意味で使われていますが、実のところ
  「初心」 とは人生の試練の時にどう乗り越えていったか、を意図するところだそうです。

  『住する所なきを、まず花と知るべし』
  「住する所なき」 とは 「そこに留まり続けることなく」 という意味で、
  停滞することなく、変化することこそが芸術の中心である、と言っています。

  日々、進化していきたい。。と思っているので、この言葉は心に響きました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア