Entries

第42回加賀友禅灯籠流し

  金曜日、百万石祭りイベントである加賀友禅灯籠流しに参加しました。

 DSC_0762.jpg

  男性陣に交じり、友禅作家さんの奥様で友人でもある女子と2人で浅野川に入ります。

 DSC_0765.jpg

  兼六小学校4年生の子供達も灯籠を流しにきました。
  その中に姪っ子も・・川の中の私に気が付き、しっかりピース~(*^_^*)

 DSC_0767.jpg

  一番手、山野金沢市長の灯籠が流れてきました・・

 DSC_0770.jpg

 DSC_0771.jpg

  1200基の灯籠を川上の常盤橋から流していきます。

  お天気だったこともあり、観光客やお客さんがいっぱい。すごい人でした。
  川の流れが早く踏ん張っていたからか、よく働いたからかとっても疲れた。。。
  ただ、今年は風向きがよく順調に流れた方ではないかと思います。

  DSC_0784.jpg

  今年はオニューの長靴で! 疲れたけど楽しかった~!!

  DSC_0786.jpg

  中の橋での回収。ネットを張って溜まった灯籠をボートで引き揚げていきます。
  この回収作業がまた大変です。

    DSC_0788.jpg

  北國新聞社さん、有難う~!!私達の働きが朝刊一面に写っていました !(^^)!





  


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア