Entries

加賀宝生発表会

   _20160619_120852.jpg

 姪っ子が通う兼六小学校では、6年生になると授業の一環で加賀宝生を習います。
 (4月に統合した兼六小学校のなる前の、味噌蔵小学校での授業でした)

 能には、世阿弥の観世流や金春流、宝生流、金剛流、喜多流の五大流派と19の流派が
 あります。
 5代将軍徳川綱吉の時に、前田家は金春流から綱吉が贔屓の宝生流に変えました。
 加賀宝生の流れはここからきています。

20160619131320.jpg

 姪っ子の出番は、後半の一番最初に独吟 (ソロです)
 こちらまで緊張しました~(^_^;)

 長い意味のわからない言葉を覚えることは、子供達にとっては大変だったろうけど、
 みんな、大きな響き渡る声で姿勢よくそれは素晴らしいものでした。
 本当に感動しました!
 山野金沢市長も来ていらして 『素晴らしかった!』 と褒めていました。

 金沢の伝統文化に触れることができる子供達は恵まれています。
 こういう機会があるのは、街中の小学生だけなのです。
 大人になっても忘れてほしくないですね・・






    
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア