Entries

敦賀へ歴史探訪ドライブ

 山の日、敦賀へ歴史探訪に行きました。
 金沢から敦賀までは、車で1時間半程・・
 敦賀駅駐車場に車を停め、レンタサイクルで動きました。この炎天下のもと、歩くのはキツイので
 自転車は正解かも! (自転車でも暑いですが・・(^_^;))

  page135.jpg

 敦賀駅から商店街へと続く道沿いには、松本零士の銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの
 モニュメントが設置されています。銅像たちに心躍らせながら、敦賀気比神社へ向かいました。

  P1130365.jpg

 気比神社は、厳島神社、春日大社と並んで日本三大木造大鳥居のひとつです。
 厳かな気持ちでお詣りして・・晴明神社へ。

  P1130366.jpg

 安倍晴明がこちらで修業されたといわれ、神社の中にある晴明が占いの時に用いたと
 いわれる祈念石も拝むことができました。

    _20160811_223820.jpg

 さて・・今回の目的である、敦賀城主・大谷吉継ゆかりの地を巡ります。
 真田丸では、愛之助さんが演じていますね。

 まず市立博物館で、吉継の特別展を見てから~
 今は小学校になっている敦賀城跡~敦賀城から移築されたとされる中門のある来迎寺~

   P1130375.jpg

 吉継の供養塔がある永賞寺。

  P1130381.jpg

  P1130380.jpg

 ただ、あまり残っているものが多くないので、ちょっと消化不良状態 (^_^;)

 その後、金ヶ崎宮~暑い中汗だくになって登りました金ヶ崎城跡。

  P1130389.jpg

 この月見御殿から見る駿河湾の美しかったこと・・!

P1130385.jpgP1130386.jpg

 いつもは京都へ行く通り道である敦賀を、今回ゆっくりと楽しむことができました (#^.^#)







 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア