Entries

小松歌舞伎

   flyer02[1]

  昨日、市川海老蔵さんとぼたんさん、中村獅童さんが小松市に入り、
  お練りがありました。
  金曜日の歌舞伎公演は即完売だったとか・・

    o0480085413772403808[1]

  歌舞伎の演目でも有名な 『勧進帳』 は小松市安宅関が舞台。
  亡き市川団十郎さんは、毎年子供達に歌舞伎の指導をされていました。
  昨日は海老蔵さんが子供達に指導をしている姿が・・

   134777151651813203619_34315_1[1]

  その後の安宅住吉神社ではお祓いをされ、宮司さんから 『難関突破』 のお守りを
  戴いていました。

   P1130424.jpg

  このお守り、受験の合格祈願に皆さん買われています。
  私もいただいてきました~

 P1130421.jpg P1130422.jpg

  ちなみに敦賀の金ヶ崎宮の 『難関突破』 のお守り。
  金ヶ崎の戦いで、織田信長が朝倉氏と浅井氏に挟まれたことを
  兄、信長に知らせるためにお市の方が、『袋のネズミになっています』
  と袋の両端を結んだ小豆を送ったことで信長軍は撤退し危機を免れた、
  というエピソードがあります。

  それにしても・・
  ちょうど1週間前 、安宅関に行ってたんですよね~(^_^;)
  銀座のパレードといい、かすってるー!



   


  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア