Entries

古地図アプリで行く!寺町寺院巡りさんぽ

 先月は古地図アプリを使い卯辰山寺院を散策しましたが、昨日は寺町寺院を巡りました。
 犀川の南側中流に接し、70余りの寺院が続いている野町・寺町は、かつて城郭の防御拠点として
 配置されたともいわれています。

  DSC_1179.jpg

 歴活メンバー男女16人(かな?)、集合場所の西茶屋街からスタートです。

  DSC_1182.jpg
 <大蓮寺> 境内に利家の四女・豪姫と夫・宇喜多秀家の供養塔があり、
        門横には豪姫のレリーフが・・

  DSC_1183.jpg
 <雨宝院> 金毘羅大権現を本尊としているので、屋根に○金印が。
        金沢三文豪の室生犀星がこちらの養子となり育ちました。

  page138.jpg
 <成学寺> 門にかわいらしい風神雷神?が。境内には芭蕉の句碑も・・

  page139.jpg
 <常徳寺> 梵鐘は初代宮崎寒稚の作。光が強すぎて写真がうまく撮れず(*_*)

  page140.jpg
 <八阪神社(祇園社)> すさんでいてちょっと悲しかった。。

  page141.jpg
 <承証寺> 境内には幕末の勤王説を唱えた藩士・福岡惣助のお墓があり、
        歴活メンバーの方はお線香をあげていました。

  page142.jpg
 <西方寺> 利家の息女・菊姫の菩提寺。「雨買い地蔵」を安置。

  DSC_1201.jpg
 <妙立寺(忍者寺)> こちらは素通り~(^_^;)

  page143.jpg
 <三光寺> 大久保利通を東京の紀尾井町で暗殺した島田一良達の集会所であったところ。
        住職の作品があちこちに。水琴窟の涼やかな音も聞くことができます。

  page144.jpg
 <香林寺> 願掛け寺としてテレビにも出ていたので人がいっぱい。
        幸福の道を右回りで2周して3周目に自分の干支の間に行き、お祈りすると
        運気が向上するとのことで酉の前でおまいりしました~

  page145.jpg
 <玉泉寺> 二代利長夫人で織田信長の五女・玉泉院の位牌所。
        供養塔の五輪塔がひっそりと残されていました。

 DSC_1219.jpg
 途中で見つけた和菓子やさん。一人買うとみんなも買って・・売り切れ・・
 和菓子やのおじさんもびっくりしたのでは?(*^_^*)

  DSC_1220.jpg
   変わったお饅頭のカタチ・・きのこだそうです。

  DSC_1210.jpg
 <國泰寺> 高峰譲吉の菩提寺

  DSC_1221.jpg
 <龍渕寺> 古流生花の始祖・近藤理清の墓があります。

    DSC_1222.jpg


 page146.jpg
 <伏見寺> 金沢の地名発祥にまつわる芋掘藤五郎ゆかりのお寺。
        イケメン住職さんにいろいろお話をうかがいました。

 たくさん寺院を巡り、新竪町へ向かい懇親会。
 途中、吸い寄せられるように古本屋へ皆さんが向かっていった!
 さすが歴活の皆さん本好き。何だか嬉しくなりました~

  DSC_1231.jpg

 コフクにて楽しい打ち上げでした~
 ご一緒した皆さま、有難うございました (*^_^*)

  DSC_1233.jpg




 

  

  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア