Entries

郷土料理

  P1130573.jpg

 今年の目標のひとつ、
 『郷土料理を食卓に並べる』 
 ということで、大根寿司を作りました。
 大根を塩漬けし、切り目を入れた大根に鰤や鯖、鰊などの魚を挟み、
 麹を入れて発酵させる漬物で、郷土料理のひとつです。

 私は今回、鮭を挟み甘酒と甘酢をいれてレモンと人参千切りをちらせ
 サラダ風にしました。 
 初挑戦だったので、お味はいまひとつ・・(^_^;) 
 麹を使った方が甘味がでたようです。

  P1130547.jpg

 そして、お正月鏡開きのお餅は、ぜんざいにしていただきます。
 これは地方によって違うのでしょうか・・
 小豆が大好きで食べ過ぎてしまうので、義両親宅にもおすそ分け・・

 ダイエットする目標と矛盾していますね~(^_^;)






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア