Entries

3月11日

 昨日の3月11日・・・
 東日本大震災から6年です。。

  s-DSCN2027 - コピー

 金沢市内でも、震災や防災に対するイベントが各所で行われていました。
 私も昨日は、被災して仙台から金沢へ移り住んできた方の講演会に行ってきました。

 震災後3週間の仙台市内の様子のスライドを見ると、今尚心が締めつけられます。
 被災にあったからこその経験談を語ってくださいました。

 日本は地震列島。昨年M5以上の地震が、各地で7か所も確認されています。
 金沢市も森本・富樫断層帯は、地震発生すると震度6以上の可能性だといわれています。
 空襲や大きな災害にもあわず、古いものが残る平和な金沢なので、普段は何も考えないけれど、
 昨日は、防災について改めて考えたのでした。
 そして被災地復興への支援。
 忘れずにずっと続けていくことは難しいけれど、何かのカタチで応援できれば、と思います。







 
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア