Entries

十三詣り

 十三詣りとは男女とも数え年で13歳の時に、健やかに成長できたことへの感謝とともに、
 今後も知恵と福徳を授かる為、智恵と慈悲を持った菩薩(虚空蔵菩薩)に参拝する行事で、
 今日3月26日、姪っ子たちと共に、天徳院へ行ってきました。
 天徳院は、3代藩主前田利常夫人、珠姫さまの菩提寺です。

  P1130668.jpg

 それぞれに想う一文字を書きます。

  P1130680.jpg

 関西では七五三のように盛んな行事ですが、金沢ではそこまで広まってはいなくて
 知らない方も多いようです。
 今年は男女21名のお詣りでした。

 お母さんの振袖姿の娘さんが多かったのですが、裄の寸法が短い人以外は
 肩上げをしています。
 13歳からは大人の着物を着て肩上げし、20歳の成人式になったら上げを取り大人の
 着方になるそうです。舞妓さんもそうですね。

  P1130661.jpg

 今日のこの日の為に、京都で反物を選び八掛を合わせて仕立て、帯結びを考え、
 着付けをして、おばちゃんも同行しました。
 子供のいない私には、おかげさまで楽しい思いをさせてもらいました (#^.^#)

 P1130700.jpg

 お友達と二人、テレビの取材を受けました~







 
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア